1. HOME
  2. 東漸寺について
  3. その一言

その一言

その一言で励まされ
その一言で夢を持ち
その一言で腹が立ち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる
ほんの小さな一言が不思議に大きな力を持つ

私たちは、日常生活の中で、意識するしないにかかわらず、言葉というもののなかで生きています。
ところが、普段は見落としたり、聞き流している言葉であっても、あるときふと、目にしたり、耳にしたたった一言が、私たちの一生を決定づけたり、勇気づけたりすることも少なくありません。
このように、言葉とは、ある種の「魔力」を持っているといってもいいでしょう。

たった一言の言葉のかけかたしだいで、一人の人間が大きくはばたいたり、逆に挫折したりするのです。
とくに、さまざまな分野で活躍する俗に一流と呼ばれる人たちには、必ず彼らの人生を支えてきた言葉があります。
それはまた人生の節目節目において、自分を見つめ直してきた証ともいえます。
俗に「座右の銘」とよくいいますが、その人にとってその言葉はまさしく「心の栄養剤」となっているのです。

うちの幼稚園の掲示板には、親たちの心を応援しようと園長が好きな言葉を先生方の手作りの飾り付けとともにサラッと掲示しております。 こんな感じで…

【思いやりのある共同生活】
1. やさしい・・・笑顔
2. 明るい・・・・返事
3. ていねいな・・挨拶
4. 正しい・・・・お辞儀
5. 親切な・・・・ことば
6. 楽しい・・・・話し合い
7. 心をこめた・・奉仕

【人間性】
人間性豊かな人は 思いやりがあり 苦しみや悲しみに耐え 我慢強く 奉仕の心があり よく気づいて行う
広げよう親切の輪 たとえできることが どんなに小さくとも できることから始めたい 誰もが持っている 優しい心
他人を思いやる 優しさあふれた 地域社会を実現しよう