image 1 image 2 image 3 image 4 image 5 image 6 image 7

お知らせ

令和5年度 追加募集について

【追加募集について】:
令和5年度入園の方の追加募集を受けつけます。
園見学がまだの方は、随時可能ですので、お電話にてご連絡ください。

【見学会】:
見学会予定日は、9/21、25、10/13です。見学をされたい日がありましたら、お気軽にご連絡ください。

【転入園について】:
現在転入園の受け入れも可能です。お電話にてお問い合わせください。
幼稚園TEL 047-347-8001

幼児期に最も大切なもの…環境

水が砂にしみこむように、どんどん知識を吸収してく幼児期。「三つ子の魂百までも」という諺があるように、人間の素質は0歳から6歳までの環境によって、その80%がつくられるといいます。

ここで言う環境とは幼児を取り巻く状況のすべてであり、自然や社会環境などを含めた物事・事象や教師をはじめとした幼児に接する人々、雰囲気、時間、空間のことです。

これからの社会の一員として生きるために必要とされる健康なからだ、豊かな感情、人とかかわる力、積極的に物事に取り組む意欲や態度、創造力などは幼児の生活の自然な流れに即して幼児が自ら「環境」と関わって展開する活動(主に遊び)の積み重ねによって培われていきます。

東漸寺幼稚園は、広大な東漸寺の自然豊かな環境の中で、明るく楽しい園空間づくりに邁進するとともに、ひとりひとりの子どもの個性と意欲を大切にしながら、楽しく思いやりのある共同生活が送れるよう保育を進めております。

教育方針

  • 1.健康なからだで意欲的に取り組める
  • 2.ものごとをしっかりみつめ、考えて行動できる
  • 3.ともだちと協力しあい、いたわりあって生活する
  • 4.美しいもの、すぐれたものに感動し、素直に表現できる
  • 5.動植物を愛し、やさしい心をもつ

2歳児親子教室「たんぽぽ組」について

東漸寺幼稚園では子育て支援の一環として週1回、2歳児の親子教室「たんぽぽ組」を開催しております。季節や成長に合わせたリズム遊びや運動・製作、お誕生日会などを行います。同年齢のお友だちや親子の触れ合いの場として、集団生活の準備段階の場として考えておりますので、ぜひご検討下さい。

日常の保育

2023年 8月26日
夕涼み会

夏期保育の締めくくりに今年も夕涼み会が行われました!
今年は、盆踊りや縁日の他に流しそうめんでお腹いっぱいになり、盛りだくさんで楽しいひと時でした☆

2023年 6月28日
バイオリン教室

今年もすくすく合奏団が幼稚園に来ていただいて生の素敵なバイオリン演奏を子ども達は楽しみました。
ミッキーマウス・マーチやさんぽなど子ども達も知っている曲で自然と口ずさみながら体を動かし、楽しい時間を過ごしました。
年長組は、バイオリンを持たせてもらい緊張しながらも、本物の音色を体験することが出来ました☆


2023年 6月16日
ビワ採り・梅の実採り

この日、年中組は幼稚園の園庭の隅にあるビワの収穫をし、年長組は参道の梅の実採りをしました!
収穫した後は、ビワは冷やしてデザートに☆
梅の実は、氷砂糖と混ぜて秋ごろに飲めるように梅ジュースを作りました。
東漸寺幼稚園ならではの自然の恵みを感じられた一日でした!!

  •  

2023年 5月10日〜12日
母と子の集い

GW明けに、お母さん達に日常生活を見てもらったり、一緒に遊ぶ時間を過ごした「母と子の集い」。
年少組は、入園してから一生懸命取り組んでいたサーキットや朝の体操を見てもらったり、お母さんたちと一緒に電車ごっこをして遊びました!
年中組は、お母さんと協力してタオルのバトンを繋ぐ、'よちよちペンギンリレー'をしたり、園庭でいいお天気の中たくさん体を動かして遊びました☆
年長組は、フラフープで島をつくってお母さん達をゴールまで届けるゲームをしました。
一緒に遊んだ後は、ずっと練習していたお歌とお母さんの絵をプレゼント。
お母さんに「だいすき!!」をたくさん伝えられた一日でした。

2023年 5月8日
新年度

進級した年長児・年中児、そして初めての集団生活の新入園児は5月のこいのぼりを見て感動したり、雨あがりの園庭で泥遊びをして、体操服や靴下を泥んこにして元気に活動しております!
「まま〜」の呼び声も少しずつ減ってきた新入園児を「一緒に遊ぼう〜!!」と声をかけられる幸せな時間をみんなで共有しています。
1年ごとに成長している年長・年中組がとても大きく見える4・5月です。

2023年 4月25日
御忌まつり

4月25日は毎年、お寺で行われる法然上人の御法要を兼ねた御忌祭りに稚児として年長組が参加しています。
今年もいいお天気の中、行うことが出来ました。
子ども達の安全で健やかな成長を、集まった大勢の住職様方の重厚なお経で祈っていただきます。
東漸寺幼稚園ならではの行事です!

  •  

2023年 2月3日
節分

先日、節分に豆まきをしました★
「福は内!」「鬼は外!」
思い思いの手作りのお面を付けてお寺に向かいます。
園長先生、年女の先生たちが福豆を投げて下さいました♪
そして幼稚園の園庭に戻り、大きな声を出しながら元気いっぱい鬼退治!
みんなの中にいる泣き虫鬼、いじわる鬼は退治できたかな?
東漸寺幼稚園では毎年日本の伝統行事を大切にしながら子供たちと一緒に過ごしています♪


2022年 7月7日
たなばた

7月7日は七夕でした☆
幼稚園の子どもたちも短冊に願いをこめ、笹飾りを行いました。
他にも吹き流しや輪飾り、色鮮やかな飾りがとてもきれいで、見ている保護者の方にも笑顔が広がりました。

2022年 5月19日
親子遠足♪

先日、大型バスに乗って茨城自然博物館に行きました。
ここ数年、コロナ禍で親子遠足は見合わせていましたが、数年ぶりに親子で遠足に参加することが出来ました。
バスレクや広場でのゲーム遊び、午後は自由行動の中で館内の恐竜を見に行くなど、それぞれ楽しむことができ、笑顔溢れる親子遠足になりました。

2022年 4月25日
御忌まつり

4月25日に御忌まつりを行いました。
お天気に恵まれ、年長組はお稚児さんになって御忌まつりに参加することができました。
お化粧に少し緊張する子もいましたが、町をねり歩く稚児行列や本堂でのお経も立派に行うことができました。

  •  

2022年 4月18日
お昼ご飯

今年度の新入園児さんも少しずつ幼稚園の生活に慣れてきた様子です。
楽しみの一つはお昼ご飯♪
初めての給食を美味しそうに食べていました。

2022年 3月10日
ミニ作品展♪

Happy Easter♪英語に親しむ楽しい時間(^^♪
各学年に合わせて楽しい活動を考えてくださり、みんなからも大人気のマッキー先生!
今年もご指導いただき、ありがとうございました!

  •  

2022年 2月3日
節分「豆まき」

先日、節分の豆まきを行いました♪
泣き虫鬼や、怒りんぼう鬼…心の中にいる鬼を退治できたかな?
園長先生や年女の先生方に福豆を投げてもらう場面もあり、一日の中でいろいろな経験ができた子どもたちでした♪

2021年 12月16日
今年1年、美味しい給食をありがとうございました☆

今年の給食最終日!
1年間美味しい給食を届けて下さった給食屋さんにみんなで感謝の気持ちを伝えました♪
「今日で2学期の給食は最後だよ!」の担任の声掛けに「からっぽにする〜♪」と頑張る子どもたち!!
苦手なものも一口は挑戦する姿も見られ、最後の給食をみんなで楽しくいただきました。

2021年 12月7日
今日はお客さんに…♪

いよいよ今週の土曜日は「おさとりの日音楽会」です。
全学年、森のホール21の小ホールで合唱と合奏を発表します。
今日はその全体練習ということで、他学年の発表を見せ合うことになりました。
お客さんになった子どもたちは歌に合わせて自然と手拍子をしていたり、「かっこよかったよ〜★」と伝えていたり、他の楽器に憧れの気持ちを抱く子もいたようです。
お客さんになってくれたバスの運転手さんに「上手だった〜!?★」と聞く年少組さんの姿も印象的でした。
本番は心を1つに!!全員そろって発表できることを願っています♪


2021年 11月7日
ミニ作品展♪

東漸寺子ども横丁の日に合わせて、ミニ作品展を行いました。
作品作りに励む中で、いろいろな素材や道具に触れた子どもたち♪
当日、展示された作品を指さし、嬉しそうに保護者の方に披露する子どもたちの表情が印象的でした。
それぞれの個性が輝き、素敵なミニ作品展となりました。☆

  •  

2021年 10月29日
本堂集会

お寺の本堂で「本堂集会」を行いました。
厳かな雰囲気の中、お歌をうたったり、心を落ち着かせながらお経を唱えたりして参加しました。
お経では園長先生やお友だちの声を聴きながら声をそろえて取り組むことができました。

2021年 10月20日
21世紀の森、徒歩遠足♪

お天気に恵まれ、21世紀の森と広場に年中組が遠足に行きました。
幼稚園から広場まで、約6キロの道のりを行きは徒歩で頑張りました。
広場に着くとさっそく「どんぐり見つけたよ〜☆」の嬉しそうな声♪
お弁当を食べた後は新しくできたアスレチックにも挑戦しました!
帰りの園バスの中では楽しかった思い出がたくさん聞こえてきました。

2021年 10月16日
待ちに待った運動会♪

この日を心待ちにしていた子ども達!!
朝は雨模様でしたが、無事に開催することができました。
全園児の徒競走やお遊戯、年長組リレーなど、どの子も練習の成果を存分だしきることができ、思い出に残る運動会となりました。

2021年 9月1日
今日から2学期

いよいよ2学期がスタートしました。2週間ほど保育時間を短縮し、お昼は食べずにお帰りとなりますが、一日一日を大切に充実した時間を過ごしていきたいと思います。
新しいお友だちも2名加わり、より賑やかに…♪

2021年 8月28日
お楽しみいっぱいの夏期保育

夏休みで少し日焼けした子、背が伸びた子、それぞれたくさんの思い出があり、先生たちはみんなの夏休み中の出来事を聞けることを楽しみにしていました。
24日から28日までは夏期保育期間♪水遊び、かき氷、8月のお誕生会、最終日には予定していた夕涼みが中止となったのでお楽しみ会として盆踊りをしたり縁日ごっこをしました!
サプライズでナイアガラ花火も登場!
お力添えくださったお父様方、ありがとうございました(^^)


2021年 7月21日
東漸寺サマーキャンプ

年長組特別プログラムのサマーキャンプを無事、開催いたしました。
手賀の丘公園でのアスレチックやゲーム、幼稚園では講師をお呼びして藍染体験、暑い日だったので水遊びもしました。
夕食にはお母様方特製のカレーライスを食べ、その後キャンプファイヤーで夜のひとときを過ごしました。
お寺の17時の鐘をみんなで聴けたのも貴重な経験でしたね。
刺激たっぷりの一日だったことと思います。


2021年 6月25日
年長組 書道

年長組が書道を体験しました。
初日は初めての経験に緊張する様子も見られましたが、二回目は道具の扱い方にも慣れ、どの子も精一杯やりきることができました。
初日に書いた「し」、二回目は「ほ」、合わせて「ほし」になります。
7月には硬筆で「ほし」に挑戦します。そちらも楽しみです♪

2021年 6月23日
待ちに待ったじゃがいも堀り

今年のじゃがいも堀りは例年になく豊作で、子ども達は「10個もとったよ」「大きいのがたくさん掘れた」と嬉しい声がとびかっていました。
ご家庭に持ち帰り、肉じゃがやじゃがバター、ポテトサラダ、カレー等にして食べたようで、翌日もじゃがいもの話題で盛り上がっていました。

2021年 6月11日
梅ジュース作り

今年も、東漸寺の参道になる梅の木からたくさんの梅の実が採れました。
その梅の実から、年長組の手で、いざ梅ジュース作り!
梅の実のヘタを丁寧に取り、お砂糖と交互になるよう大事に詰めていきました。
お砂糖が溶けて梅シロップができていく様子を見て、どんな反応を見せてくれるか楽しみです♪
美味しい梅ジュースが出来上がりますように…


2021年 6月2日
朝顔のスケッチ

5月に種まきをした朝顔。
東漸寺幼稚園では一人一つの植木鉢を用意し、みんなで大切に育てています。
本葉が出たこのタイミングに園庭の好きな場所で、好きなように伸び伸びスケッチをする年中組さんでした♪
何色の朝顔が咲くのか、今から待ち遠しい様子です!

2021年 5月28日
今日の預かり保育(らびっと)のおやつは…♪

汗をたっぷりかいた今日は、おやつに素麺を食べました。
冷たくて美味しい〜といい表情で15束あった素麺をペロリと完食しました!
また暑い日に食べましょうね♪

2021年 5月19日
5月誕生会

全園児がホールに集まり、5月生まれのお誕生会を行いました。
お誕生児は大勢のお友だちの前で少し緊張しながらも、一生懸命自己紹介をし、手作りカードの贈り物や輝く王冠に喜びました。
その後は先生方の劇を見たり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました♪
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
次は6月生まれさん!次回も温かい気持ちでお祝いしましょうね☆

  •  

2021年 5月12日
あさがおの種まき

年少組は園庭で、年中長組は幼稚園の畑で、朝顔の種をまきました。
どんな花が咲くのかわくわくしながら種をまきました。
手を土で汚しながらも、楽しそうに行っていました。
種まきが終わってから、年中長さんにはじゃがいもの周りにたくさん生えている雑草抜きをしてもらいました。
6月のじゃがいも堀りも楽しみですね☆

  •  

2021年 5月11日
おちかい

東漸寺幼稚園では、毎日おちかいをおこなっています。
<おちかい>
みほとけさまはみています みんななかよくいたしましょう
みほとけさまはしってます みんなただしくいたしましょう
みほとけさまにまもられて みんなよいこになりましょう
4人1グループになり、みんなで協力して、おちかいが書いてあるカードを順番に並び替えるゲームを行いました。
ゲームをきっかけにこどもたちが覚える第一歩になると嬉しいです。

2021年 4月25日
御忌まつり

昨年度は中止となってしまった御忌祭り、今年度は規模を縮小し、感染予防を行いながら開催することができました。
お天気にも恵まれて、自宅でお化粧をしていただいたお顔でマスクをしてのミニ行列でしたが、きっと良い思い出になったと思います。

2021年 4月23日
がんばってるよ!

新しい学年にも慣れ、かけっこや鉄棒の取り組みも頑張っています。
この日は跳び箱やロイター板を使用して練習をしてみました。
練習を重ねていくうちに、今までできなかったことができた時や一生懸命応援していたお友だちが成功したときの子どもたちの嬉しそうな表情がとても輝いています。
これからもひとりひとりが自信をもって挑むことの大切さを伝えていきたいと思います。


2021年 4月20日
楽しくなってきたようちえん

お母さんと離れたくなくてたくさん泣いていた年少さんも先生のお話を静かに聞いたり、お絵描きを楽しめるようになりました。
お外でもたくさん体を動かして遊べるようになり、サーキットや体操も始まりました。
お友だちもたくさんできたかな?
これからどんどん幼稚園が楽しくなりますね。

2021年 4月13日
園庭めぐり

今日は、縦割りグループで園庭巡りをし、各遊具の使い方をみんなで確認しました。
年長組・年中組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、泣いていたいた年少さんもにこにこ笑顔になりました。
明日から、お外でたくさんあそびましょうね。

2021年 4月8日
入園式

令和3年度入園式が行われました。
ドキドキワクワクした表情で幼稚園の門をくぐる子どもたち。
担任の先生に名札を付けてもらい、お家の人と一緒にホールで入園式を行いました。 
代表の年長組さんの園歌を聴いたり、先生にお名前をよばれて、元気にお返事ができましたよ。最後にペープサートに合わせて楽しく歌も歌いました。
42名の年少組さん、これからたくさん楽しい思い出をつくりましょうね。

2021年 4月6日
始園式

いよいよ、令和3年度がはじまりました。この日は進級した年中・長組の子どもたちが登園しました。
新しい担任の先生に名札を付けてもらい、新しい下駄箱やロッカーの確認などもしました。
始園式では、先生たちの紹介や転園してきたお友だちの紹介をしました。明日はいよいよ入園式です。

2020年 12月11日
年少組 お店屋さんごっこ

この日のために、自分たちで品物を心を込めて作りました。
バンダナをつけて売り子になったり、お買い物をしたり楽しい活動ができました。
「いらっしゃいませ〜」「100円です!」「ありがとうございました!」と元気な声で張り切っていました。
お客さんに品物を渡すときには両手で丁寧に渡す姿や、お買い物をしたものをお友だちと見せ合ったりたくさんの笑顔が見られました。

2020年 10月26日
21世紀の森公園遠足

東漸寺幼稚園では秋になると21世紀の森公園へ遠足に行きます。年長組は園から公園まで往復歩いていきます。
年中組は行きは徒歩で帰りは園バスで、年少組は往復園バスに乗ります。
公園に着いてからはどんぐりを拾ったり、広い芝生で追いかけっこなどたくさん体を使って遊びおうちのかたが作ってくれた美味しいおべんとうを食べました。
帰りは先に到着していた年少組と年中組が参道でお出迎えをしてくれました。
少し疲れを見せていた年長組も疲れがふっとびいい笑顔が見られました。
年長組は歩き切った達成感を、年中少組は来年へのステップアップに期待を持った遠足でした。

2020年 7月14日
YY活動(ヨコミネ式)

東漸寺幼稚園では、毎朝のサーキット運動、体操の他にヨコミネ式教育もおこなっています。
柔軟・逆立ち・側転・ブリッジ歩きなど、少し難しいことに挑戦し出来ることが増えていくことで本人の自信につながっていきます。

2020年 7月8日
年長組交通公園

7日にひばり組、8日につばめ組が交通公園に行き、交通安全指導をうけました。
横断歩道の渡り方を実際におこなったり、ゴーカードに乗り交通ルールを学びました。
教えてもらったことをしっかり身に着けて、本物の道路でもルールを守りましょうね。

2020年 7月7日
らびっとクラブ(預かり保育)

今日のらびっとクラブのおやつはゆでたまご。
先生にゆででもらった卵を、みんなとても集中して剥いていました。
「はじめてむいた〜!!今度おうちでもやってみる〜!!」という声も聞こえてきたくらい、楽しんでいました。
剥き終えた時の嬉しそうな顔が印象的でした!

2020年 7月4日
七夕会

当初は参道での開催を予定していた七夕会、雨はやみましたが風が強かったため、ホールとテラスを使って17時から開催しました。
子ども達の作った七夕飾りや行灯を親子で観覧し、先生からお土産をもらいました。
みんなの浴衣姿がとても素敵でした。
会場の飾りつけなどお手伝いをしてくださった父の会の皆様、ありがとうございました!
お坊さんにお土産をもらい、とても嬉しそうな子どもたち!頑張ってよかったね☆

2020年 7月3日
水遊び

暑い日には、みんなで裸足になり手作りの水鉄砲をもって園庭へ!
お友だちや先生と水を掛け合い大はしゃぎです。晴れの日が続いてたくさん水遊びができるといいですね。

2020年 7月2日
笹飾り

7月7日のたなばたにちなんで笹飾りをしました。
年少組は飾りたい場所を決めて、先生に手伝ってもらいながら飾り、年中長組は自分たちで、上手に飾ることができました。
各クラスとてもきれいな笹飾りが完成しました。

2020年 6月25・26日
じゃがいも掘り

みんなが楽しみにしていた「じゃがいも堀り」お天気とにらめっこしながら、年少組は一足お先に25日に年長組、年中組は26日に掘りました。
茎を引っ張ってみるとじゃがいもがたくさん!!まだ、土の中に入っているじゃがいもをみつけた子は「まだ中にあるよ!」と一生懸命掘っていましたよ。 
掘りたての小さな赤ちゃんじゃがいもをゆでて皆で食べました。とれたてはやっぱりおいしい!!
みんなとてもいい笑顔でした。


2020年 6月22日
リトミック 年少組

ホールでリトミックをおこないました。
かたつむりの手遊びをしたり、みんなでちょうちょになりきり、先生の「白い線にとまりますよ〜」声に合わせて白い線にきれいに並ぶこともできました。
みんな意欲的にリトミックに参加する姿が見られました。

2020年 6月19日
梅ジュースづくり

先日採った梅を使って梅ジュースづくりを行いました。
お部屋の中が梅の香りが広がり子ども達も自然と笑顔になり「手までいい匂い!!」という声も聞こえました。
秋の運動会のころには美味しい梅ジュースになっているはずです。

2020年 6月16日
梅の実採り

年長組が東漸寺の参道にある梅の実採りをしました。
みんなでブルーシートを広げ、長い棒で梅の木をゆすると、つやつやの梅の実がおちてきて大喜びでした。
豊作!とまではいきませんでしたが、1粒がとても大きくきれいな梅が採れました!

2020年 6月10日
分散登園

クラスを3つのグループに分け、6月2日から分散登園がはじまりました。
久しぶりの登園で先生やお友だちに会え、とても嬉しそうな子ども達です。
年少組は幼稚園での遊びに興味を持ち、幼稚園のルールを少しずつ覚えてきました。
年中組さんは先生やお友だちと制作や運動を楽しんでいます。
年長組さんはいよいよ幼稚園で1番年上の学年となりました。この日は、年少さんにサーキットを応援してもらい、とても張り切っていました。
今年度の保育は、まだ始まったばかりですが、一人ではできないけれど、みんなとならできる。
お互いに刺激しあうお友だちとの関わりや何かを乗り越えられたときの感動とその過程を大切にしながら、物事に取り組む意欲を育てていきたいと思います。


※文字をクリックすると一覧を表示します

更新情報

アクセスマップ

東漸寺幼稚園
〒270-0014 千葉県松戸市小金359番地

詳しくはこちら>>

東漸寺のホームページ

東漸寺幼稚園ファンページ

保護者の声

ホーム|お知らせ|東漸寺幼稚園について|施設のご案内|年間行事|子どもギャラリー母の会・父の会入園のご案内リンク