母の会・父の会

母の会

平成28年度の母の会役員の皆様

活動内容

東漸寺幼稚園は、おもいやりのある共同生活を目指しております。幼児期の子どもたちにとって幼稚園の先生だけではなく、大人たち、お兄さん、お姉さん、まわりのお友だち、自然、身の回りの環境、すべてが教師です。

幼児期の子どもたちが心地よいと感ずる場は、大人たちがあたたかい人間関係を育んでいる場です。わが子だけではなく、園に集まる子どもたちに「育ての心」を自然に注いでくださる大人たちのいる場です。

信頼を構築するには、たまには、共に食事をしたり、共に汗することも必要でしょう。東漸寺幼稚園の母の会は、開園以来、全園児のお母様方が幼稚園とご家庭が車の両輪のように、お互いの心を通じ合い、親睦、奉仕、協力、信頼、感謝の心を大切に、活動していただいております。

具体的な活動は、現在、以下の通りです。

  • 1学期のクラス毎の親睦会
  • 運動会等の園行事ボランティア
  • 母の会主催のバザー・講演会・手芸講習会・社会見学・ボーリング大会・謝恩会等の行事

また、幼稚園の実際を、保育現場のお手伝いのなかで理解していただいたり、各種行事の折りには毎回熱心なボランティア活動を展開していただき、相互の信頼や親睦を深めています。

このように、母の会活動は子どものためのみならず、それぞれの家庭教育にお励みいただくための母親自身の向上の場でもあります。意欲的な子どもたちを育てるために、その子をとりまく人的環境、すなわち教師や母親がつねに意欲的であろう、あたたかくあろう、手作りの心を大切にしよう、奉仕の心を身につけようというのが東漸寺幼稚園ならびに母の会のコンセプトです。

活動日誌

2017年 3月16日
第54回卒園式・謝恩会

今年も54名の子ども達が小学校に向け幼稚園を巣立っていきました。卒園式では、子ども達の感謝の気持ちを込めた歌や言葉に会場にいたご来賓の皆様、保護者の皆様、そして職員一同胸が熱くなりました。
卒園式後は、お母様方による素敵な謝恩会を開いて頂き、こちらも職員一同胸が熱くなりました。
卒園児の小学校でのそれぞれの活躍を願っています。そして、いつまでも応援しています。











2017年 2月17日
新入園児体験入園

4月から新しく幼稚園に入園するお友だちが遊びに来てくれました。ホールで手遊びやリズム遊びをした後、入園後のクラスに行ってお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり、プレゼントをもらったりしました。
4月8日の入園式に待ってるよ!!

2017年 2月14日
お別れ遠足(年長組)

卒園を控えた年長組54名と全職員でディズニーランドへお別れ遠足に行ってきました。
カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ビックサンダーマウンテン、プーさんのハニーハント等々合計で9〜10個のアトラクションに乗って楽しみました。
お昼は、ミッキーの形をした大きなハンバーガー。口の周りにケチャップをつけながら大きな口を開けて食べていました。
そして、おやつにポップコーンとリトルグリーンメンのおまんじゅうも食べました。
あっという間に帰る時間になり、子ども達は「え〜!!まだ、遊びたい」とまだまだ遊び足りない様でした。それでも、お別れ遠足を充分満喫したようでした。また、みんなで行きたいね!




2017年 2月7日・8日・13日
ねはんえ発表会

今年は、年長組でインフルエンザの欠席が多かったため、年長組のみ別日での発表会となりました。
たくさんのお客様を前に緊張してしまう姿や照れてしまう姿も見られましたが、練習した成果をしっかりと発揮してくれていた年少組、年中組さんでした。
年長組は、代々演じられている「金色のしか」を堂々と演じてくれました。
劇を通して、お釈迦様の大切な教えをみんなに教えてくれました。
ダンスでは、「東漸寺!紅白歌合戦!!」と題し、年長組の子ども達が生まれた年の紅白歌合戦の出場歌手からピックアップして素敵なショータイムを見せてくれました!

2017年 2月3日
節分・豆まき

今年も盛大に豆まきを行いました!
鬼退治をする前に本堂で、自分の心の中にる鬼を退治し、一年健康に過ごせる様に年男の園長先生と年女の先生に豆を投げていただきました。
その後、幼稚園に戻って、年少さんから順に鬼退治の豆まきです。今年も、赤鬼、青鬼、緑鬼の3匹が登場しました。
初めて参加した年少さんは先生たちの後ろの隠れて「鬼、怖い」と大泣きでした。
泣いている子が多い中、勇敢に戦っている男の子もいました。続いての年中さん、昨年度の記憶が残っているのか年少さんの豆まきの時から鬼を見て大泣き!自分の豆を投げきってしまうと、助けを求めて先生たちの後ろに…それでも追いかけてくる鬼に大パニックでした。
最後は、年長さん。
園庭中を駆けめぐり、年少さんと、年中さんの分まで鬼たちに豆をぶつけて退治してくれました。
泣いている子も1人だけ、さすが年長さんは強い!!頼りになります。














2017年 1月31日
横峯先生の講演会

ヨコミネ式の横峯吉文先生をお招きし、お母様方に講演会を行っていただきました。
子育ての目的とは?心の力・学ぶ力・体の力を身につけるにはどうしたら良いかなどお母様方が知りたいことを笑いを交え熱心に語って下さいました。
男の子と女の子の育て方の違いなど具体的な事例もたくさんお話下さり、聞いているお母様方もとても真剣な表情でした。







2017年 1月28日
お父さんと遊ぼう

毎月1度土曜日に行われる【お父さんと遊ぼう】今回は「お正月遊び」でした。
カルタ、こま回し、はねつき、けんだま、たこあげのチームに分かれお父様方と一緒に遊びました。
子ども達も夢中になって遊んでいましたが、見ていると子ども達よりもお父様方の方が夢中になっていました。
85名の参加があった【お父さんと遊ぼう】来月はお父様方の勉強会です。







2017年 1月11日
鏡開き

幼稚園の鏡開きを行いました。みんなで一年間の無病息災をお祈りしながら温かいおしるこを頂きました。
この冬も半袖、半ズボンで寒い冬を乗り越えます!

2016年 12月10日
おさとりの日音楽会

お釈迦様がおさとりをおひらきになった日に因み、毎年この時期に音楽会が行われます。
音楽会では、合奏・合唱を発表します。この日のために、友だちと心を一つに合わせ素敵な音色を届けられる様に一生懸命練習してきました。
どの学年の演奏もとても素晴らしかったです。中でも、年長組さんの合奏・合唱は会場の皆様にたくさんの感動をお届けする素敵な演奏になりました。

2016年 12月2日
クリスマスツリー

いよいよ12月。子ども達の楽しみにしているクリスマスも近づいています。
今日は、早朝預かりの子ども達が、クリスマスツリーの飾り付けを手伝ってくれました。
思い思いの飾りを手にとってあっという間に、素敵なクリスマスツリーの完成です。
これで、準備もバッチリ!!東漸寺幼稚園のみんなのところにもサンタさんが来てくれるね!

2016年 11月30日
やきいもパーティー

グラウンドに落ち葉をたくさん集めてたき火をつくり、10月に掘ったさつまいもを使ってやきいもパーティーを行いました!
子ども達も楽しみにしていただけあって、「今日、やきいもパーティーだよね!」と登園してきました。
火を絶やさないようにと、焼き上がるまで一生懸命落ち葉拾いをしてくれました。
ほくほく美味しい焼き芋にみんな笑顔で食べていました。












2016年 11月29日
母の会バザー収支報告会

11月6日に行われたバザーの売り上げをお母様方に報告する収支報告会が行われました。
売り上げは、過去最高の\473,531!!
保護者の皆様の熱い思いが過去最高の売り上げに結びつきました。
売り上げの一部を幼稚園の大型遊具購入代金や図書室の絵本購入代金として寄贈していただきました。
ありがとうございました。

2016年 11月25日
中学生職場体験

今日は、近くにある小金南中学校のお姉さんが16名、職場体験で幼稚園に遊びに来てくれました。
一緒に、園庭で遊んだり、体育レッスンをしたり楽しく過ごすことが出来ました。
最後にお姉さんたちの合唱を聴かせていただいたり、クラリネットの演奏に合わせて音楽会の全員合唱で歌う「たきび」を歌いました。





2016年 11月18日
かんしゃの日

勤労感謝の日に因み、日頃幼稚園でお世話になっている地域の方々に年長組さんが幼稚園を代表して メッセージカードと花束を持って感謝の気持ちを伝えに行ってきました。
お忙しい中、対応して下さった地域のみなさまありがとうございました。

2016年 11月6日
バザー・ミニ作品展

母の会主催で毎年行われているバザー。今年は、良いお天気に恵まれ、お客様も多く、どのお店も大盛況でした。
ゲームコーナーでは年少組のお母様方、献品や手作り品が並ぶお店では年中組のお母様方、手作りのけんちん汁やたくさんの食品があるお店では年長組のお母様方が それぞれ大活躍して下さいました。もちろん、お父様方もぱぱやで焼きそばを作って下さいましたよ!
そして、お父さんやお母さんのお店に負けず、「カラーショップ」でも年長組さんが大活躍。手作りの小物やおもちゃ、東漸寺幼稚園伝統の手作りクッキーや蒸しパンなどをかわいいお店屋さんになって売ってくれました。
保護者の皆様のあつい思いのつまったバザーは大盛況で終了しました。

2016年 10月26日
年長組、年少組遠足

一度延期になってしまった事もあり、遠足に対する期待が大きくふくらんでいた子ども達。年少組さんは初めてみんなで幼稚園バスに乗って出かけました。
そして、年長組さんは往復徒歩!!片道5キロの道のりを行きも帰りも45分で歩きました。広場では、木の中に入ってでぶっちょどんぐりを見つけたり、川を覗いて「ザリガニがいた〜!」と大喜びをしたり、先生を捕まえる鬼ごっこ、そして、体操も。青空の下、気持ちも晴れやかに体をたくさん動かして遠足を満喫してきました。往復歩ききった年長さん、この日の歩数は20000歩を越えてる子もいました。

2016年 10月25日
さつまいも掘り

5月に年長さんが植えてくれたさつまいもの苗がぐんぐん育ち、ついにみんなが楽しみにしていたさつまいも掘りとなりました!
手や顔まで真っ黒にしながら大きなお芋を捜して一生懸命に掘り進めていくと、なんとさつまいもではなくクワガタ発見!!昆虫大好きな子ども達は大喜びでした。さつまいもは豊作ではなかったけれど、ひとつひとつがとても大きく食べ応えがありそうです。お土産にお家に持って帰ったので、きっと今日の夕食で美味しいさつまいもが食卓に並ぶことでしょう。
お手伝いいただいた、お母様方ありがとうございました!


2016年 10月20日
年中組遠足

絶好の遠足日和の中21世紀の森と広場に出かけました。幼稚園から21世紀の森までの約5キロの道のりを歩いて向かいました。
約1時間ほどで無事に到着!この日は他に遠足をしている学校がなく、年中さんだけの貸し切り広場の様でした。
その大きな広場では、池遊びやどんぐり拾い、探検、かけっこなど歩いた疲れを全く感じさせないくらい元気に動き回っていました。
お家の人が作ってくれた美味しいお弁当もあっという間に完食でした!帰りは園バスに乗って帰ってきました。年長さんになったら往復徒歩!!
みんな頑張れるかな?









2016年 10月12日
年中組大根の種植え

今年も年中組さんが参道横の幼稚園の畑に大根の種を植えました!前回植えた種は9月の雨で流れてしまい…。
今度こそはと「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!!」とみんな呪文のように唱えていました。冬には、美味しく立派な大根ができるといいですね。






2016年 10月10日
運動会

雨で順延になってしまった運動会でしたが、無事に10日(月)に行うことが出来ました。今年は練習期間中も雨続きで思うように練習が出来ませんでしたが、当日の子ども達の頑張りはとても素晴らしいものでした。
初めての運動会だった年少組さん。遊戯では自分達で作った恐竜のたまごの登場とても可愛らしかったです。年中組さんのパラバルーンでは、子ども達が自分達でカウントを取りながら技を次々に決めていきました。特に何度も練習した花火は、大成功!大きな打ち上げ花火となりました。そして、幼稚園生活最後の運動会の年長組。「さすが年長さん!」と思わせる演技を見せてくれました。力強さ、しなやかさ、そして団結力を感じさせてくれました。演技だけでなく、リレー、徒競走もどの子も真剣そのものでした。
園児達だけでなく、保護者だけの競技、父の会の綱引き、母の会競技、祖父祖母の皆様の玉入れとご家族の皆様も大活躍の運動会でした。

2016年 9月20日
祖父祖母参観日

今年も150名のおじいさま、おばあさまが遊びに来てくださいました。ホールでは、おじいさま、おばあさまが見守る中、集会を行いました。
集会の最後には子ども達から歌と言葉のプレゼント。子ども達の歌を聴いて、涙ぐまれるおじいさまとおばあさまもいらっしいました。お返しにおじいさまとおばあさまも「紅葉」の歌を聴かせてくれました。今年はお部屋でリズム遊びや触れ合い遊びを行い、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしていただけました。
ご来園くださったおじいさま、おばあさまありがとうございました。





















2016年 9月10日
さんまの会

普段の保育では味わえないお泊まり会ならではのダイナミックな活動が盛りだくさんの2日間。
平成17年度に始まった「さんまの会」も今年で12年目を迎えました。魚を食べられない子どもが多いという保護者からの話を聞き、少しでも食べられるようにという願いを込めて始まった会です。
今年も、ボランティアのお父様方に炭火で410尾のさんまを参道で焼いていただきました。生のさんまを触ってみたり、焼いているかまどを覗いてみたり、そして焼きたてのさんまをみんなで味見!!その後の少し早めの昼食ではあっという間に1尾を完食してしまう子や家では食べられないけれど幼稚園では食べられたという子もいて子ども達の食育にとって、とても大切な活動になりました。お手伝い頂いたお父様方、手作りおにぎりを作ってくれたお母様方ありがとうございました。

2016年 9月6日
年少組リトミック

いよいよ2学期も始まり、数日が経ちました。子ども達も毎日元気に登園してきています!
この日は、年少組さんが大好きなリトミックを行いました。指導してくれる山中先生のお話を良く聞きいて、ピアノに合わせて歩いたり、音楽に合わせて体を動かしたりしています。
今日は、サーキットでも行っている「けんけんぱ」にみんなで挑戦しました。ちょっと難しいですが、少しずつ上達しています!!

2016年 8月31日
夕涼み会

お天気が心配されていた夕涼み会。今年は数年ぶりにグラウンドで行いました。
子ども達は、この日のために3曲の盆踊りを練習してきました。当日は、小雨が降っていましたがたくさんの保護者の方の応援もあり、とても上手に踊ることが出来ました。踊りの後は、お待ちかねのゲームやさんコーナーで楽しみました。
会場の設営やゲームやさんの運営など大活躍して下さったお父様方、素敵な浴衣姿でさんさ音頭や親子ダンスを踊って下さったお母様方、本当にご協力ありがとうございました。


2016年 7月20、21日
お泊まり会

普段の保育では味わえないお泊まり会ならではのダイナミックな活動が盛りだくさんの2日間。
1日目の公園ではグループ対抗のアスレチックゲームを行いました。最後に全員で長いスカイラーダーに挑戦!!
最初は怖がっていた子も挑戦した後は「楽しかったー!」と笑顔を見せてくれました。お風呂はお寺の方にお手伝いいただいて、銭湯に行きました。みんなで入るお風呂は気持ちよかったです。
幼稚園に戻ってきてからは、協力して夕食のカレーライス作りを行いました。たくさん活動した後の夕食は、とても美味しくて何度もおかわりをする子もいました。
お腹がいっぱいになった後は、園庭でキャンプファイヤーを行いました。ダンスやゲーム、そして打ち上げ花火。間近で見る花火に大興奮でした。夜は、お寺の書院をおかりしてみんなで一緒に寝ました。
2日目、あいにくのお天気でしたが、ぐっすり眠った子ども達は朝から元気いっぱいです! 朝は、園長先生と一緒に朝のおつとめに参加させていただき、その後は泊めて頂いた御礼に心を込めて本堂掃除を行いました。6時に起床し、朝食前に体をたくさん動かしたので朝食も残すことなくしっかり食べることが出来ました。最後のフィンガーペインティングでは、雨で活動が少し制限されてしまいましたが、絵の具を思い切り混ぜ腕につけて楽しめました。
1泊2日を終えてお迎えの保護者の方と会った時の子ども達の表情は、とても凛々しかったです。



2016年 7月7日
七夕発表会

今年はとても良いお天気の中、七夕を迎えられました。子どもたちが協力して作った七夕飾りも青空に映え、お願い事も織り姫様と彦星様に届きそうです。
ホールでは、この日のために練習してきたピアニカを年長組さんが発表してくれました。「かえるのうた」「きらきらぼし」そして、「たなばた」の3曲です。
「たなばた」の演奏に合わせて、年少さんや年中さんも一緒に歌で演奏に参加し、短い時間でしたが楽しい発表会となりました。

2016年 6月22日
お買い物ごっこ

年長組のお買い物ごっこ班がリーダーとなり、園全体でお買い物ごっこを行いました。
この日のために、毎日少しずつ品物を作ってくれていたリーダーさん。そして、当日はお店屋さんになりきり、品物をたくさん売ってくれました。
お客さんの子どもたちも本物のお金をにぎりしめ、どれにしようかと真剣な表情で品物を選んでいました。

2016年 5月
母と子の集い

毎年、母の日に因んで大好きなお母様方と一緒にゲームをしたり、ダンスをしたりして一日楽しく過ごしました。
年長児は、デカパンリレーや綱引き、年中、年少児はホールでゲーム遊びをしました。集いの最後には、子ども達から心を込めた手作り品と歌をプレゼントしました。

2016年 4月25日
御忌まつり

今年も晴天の下、御忌まつりを行いました。地域の方々に見守られ可愛らしいお稚児さんとお母様方が小金の街を歩きました。
お父様方も厨子の担ぎ手として大活躍して下さいました。行列後は本堂で行われる法要にも参加し、年長児としての自覚も一段と 身についたと思います。

2016年 3月17日
卒園式・謝恩会

春のあたたかな日差しの中、第53回 卒園式が行われました。
本郷谷市長を始め、隣の小学校校長先生など、たくさんのご来賓の方に参列して頂き、40名の園児が幼稚園を卒園致しました。
幼稚園生活、かけがえのない時間の中で、色々な事に挑戦したり、友だちと遊んだり、心も体も逞しく成長した立派な年長組さん。
感動の卒園式でした。
その後行われた謝恩会では、お母様方が企画した素敵なパフォーマンスに、涙あり笑いあり・・・心に残る会を開いて下さり、ありがとうございました。
これからも、東漸寺幼稚園に遊びに来てくださいね!

※文字をクリックすると一覧を表示します

ホーム|お知らせ|東漸寺幼稚園について|施設のご案内|年間行事|子どもギャラリー母の会・父の会入園のご案内リンク